屋形原保育園で働いている若手の職員の声をご紹介いたします。

  • HOME
  • 先輩保育士の声 西田先生

これから就職活動を行う学生の皆さんの為に、屋形原保育園で働く保育士へのインタビューを通じてリアルなイメージを共有できればと思います。
屋形原保育園で10年働いている西田先生に保育士になったきっかけや屋形原保育園で働く経緯などを語ってもらいました。

※黒文字で記載している内容が井上先生のコメントで、青文字で記載しているのがインタビューをしている副園長の山里のコメントとなっております。

1.保育士になったきっかけ

これから屋形原保育園で働こうと思った動機をお聞きしますが、その前にそもそも保育士になろうと思ったきっかけを教えてもらっても良いでしょうか。

高校時代に進学を考えていたときに、自分にこれといった特技がなかったので、手に職をつけるために専門性を磨きたいと考えていました。中学時代の職場体験で保育園に行って面白かったことを思い出して、自分は子どもが好きなので保育士として専門性を磨こうと思っていました。実は進学して英語をしっかり勉強して就職の際に、友人と一緒に空港関係の仕事に応募するか、保育士の仕事に応募するか結構考えました。

意外な一面ですね。

2.屋形原保育園で働こうと思ったきっかけ

次に屋形原保育園で働こうと思ったきっかけを教えてください。

京都に進学していたんですが、福岡の実家近くに良い保育園がないか調べました。その時に屋形原保育園のホームページを見つけ、そこに書かれていた屋形原保育園独自のカリキュラムが面白く気になったので電話したことがきっかけです。電話で相談した結果、実際に5月の連休を利用して見学することになりました。

他の保育園や幼稚園と比べて屋形原保育園の魅力を教えてください。

見学した時に印象が残っているのは園全体がとてもきれいで解放感があることでした。また、保育士から見て子どもたちが死角になるようなスペースもなく、ここ少し危ないスペースだと感じる場所がとても少なかったことも印象に残っています。そして見学している自分に子どもたちが元気に挨拶してくるのも良かったです。

3.屋形原保育園で働いて嬉しかったこと

それでは次に屋形原保育園で働いて一番うれしかったことを教えてください。

1番嬉しかったことは、自分が2歳児のクラスで受け持った子が小学校の卒業式の後に挨拶に来てくれたことです。

他にもありますか。

働き始めて1-2年の頃は子どもたちに顔と名前を憶えてもらい、子どもたちが駆け寄ってきてくれるようになることが嬉しかったです。去年は年長のクラスの担任をしていましたが、クラスのみんなが行事の練習を自分からとりかかるなど頑張っていて、子どもたちとも一緒に創っている感覚が新鮮で嬉しかったです。

4.応募者へのメッセージ

屋形原保育園に興味を持ってくださった方へのメッセージをお願いします。

屋形原保育園は子どもの数が260人を超えるほど多いので大変なイメージを持たれる方も多いと思います。ですが職員の人数も多いのでチームワークでお互いがカバーをできるので働きやすいです。何より人間関係が良い園だと思います。

人間関係が良いという個所についてもう少し具体的に教えてください。

実は保育士になって5-6年経って、漠然とこのままで良いのか、違う職種に転職した方が良いのではと不安になったことがあります。その時は一年いっぱいでやめるを旨を園長先生にも報告し、仕事が終わった後でパソコンなどのスキルアップの勉強をしていました。
しかし、辞めるまでは保育士の仕事を手を抜かず全力でやりぬきたかったので、次の仕事に関する相談だけではなく保育に関する相談も変わらずに先輩の先生にしていました。その中で先輩の先生達は自分の気持ちに寄り添うだけでなく、必要なときは厳しいフィードバックを自分にしてくれて、共感だけでなくいい意味の緊張感がある人間関係は居心地がいいと感じました。
そうして、働いているうちに最初の漠然とした不安も解消されて保育士としてもっと働きたいと思い、保育士の仕事を続けることを決めました。

5.改善要望

それでは最後に屋形原保育園をより良い場にするための改善点を教えてください。

若い世代が減っているのが気になります。自分もそうだったんですが、特に同じ世代で複数人入るとお互い励まし合って頑張れると思うので今年の新卒採用では2-3人頑張ってほしいです。そうすると若い人ならではのアイデアや知見も得られますし、何より今いる保育士も休みをとる自由度が増えると思います。

インタビューを終えて

実は空港関係の仕事も検討していた、実は本気でやめるつもりだったなど色々とサプライズのあるインタビューでした。西田先生も言っていましたが、色々な経験をされた保育士の先生がいて、そんな先生からフィードバックを貰えるという環境は他の保育園ではなかなかないと思います。
成長するには時に厳しく公正なアドバイスが必要だと思う方には屋形原保育園はお勧めだと思います。