1/18 TVQ九州放送様の「ふくおかサテライト」で取り上げられました

  • HOME
  • ニュース
  • 1/18 TVQ九州放送様の「ふくおかサテライト」で取り上げられました

1/18の17時15分からTVQ九州放送様の番組「ふくおかサテライト」にて、私たちアフタースクールび場が実践している「ドラマ教育」を特集頂けることになりました。

これも屋形原保育園やアフタースクールび場を応援していただいている保護者や関係者、地域の方の応援あってのことです。また、TV放送をご覧いただき、ドラマ教育に興味をもってこのページに来ていただいた方、全ての皆様に感謝したいと思います。誠にありがとうございます。

番組に取り上げていただいたように、子どもたちの素敵な未来のため、背筋を正しより研鑽を積んでいきたいと思います。

さて、子どもたちがドラマ教育に取り組んでまだ3か月という短い期間ですが、「主体性」「想像力」「コラボレーション力」を発揮しながら大きく成長する姿を見て、より多くの人に体験してもらいと考えています。

そのため屋形原保育園・アフタースクールび場の利用者の方だけに限らず、外部の方も参加できる習い事という形でドラマ教育を提供するための準備を進めております。(19年4月から年長さんから3年生を対象に準備しています)

福岡における「子育て」「教育」「学び」「人材育成」に貢献していきたいと考えております。

そのために、これからドラマ教育について以下のような要望をお持ちの方を対象に、ドラマ教育に関する様々な情報提供をしていく予定です。

興味がある方は以下のボタンをクリックしてLine@に登録ください。Line@にて情報発信をしていきます。

友だち追加

どんな方のために情報発信するのか?

・TV放送を見て興味を持ったけど、もっと「ドラマ教育」について知りたい
・実際にレッスンでどんなことをやっているのか、「子どもたちのレッスン風景」をもっと知りたい
・実際に通わせている保護者の感想なども聞いてみたい
・子どもに実際体験して、好きだったら通わせたい。次の体験ワークショップの日程や場所をいち早く知りたい
・(教育関係者の方)自分もドラマ教育を体験してみて自分の教育に活かしてみたい

どんな情報を受け取れるのか?

1.4月からの習い事のアナウンス・割引クーポン

4月からの習い事の日時・お月謝などのアナウンスやLine@登録者限定の割引クーポンを発信する予定です。

2.ドラマ教育のレッスン風景

日々のレッスン風景として以下の情報をお届けしたいと思っています。
・普段のレッスンではどんなことをしているのか?
・子どもたちはどんな風にレッスンに参加しているのか?
・どんなことを考えてレッスンを準備・実践しているのか?

3.実際にドラマ教育をやっている子どもや保護者の感想

ドラマ教育を通じて子どもたちがどのような成長をしているのか?保護者の方のインタビューも紹介する予定です。

4.ドラマ教育の背景

・ドラマ教育がどんなきっかけ生まれたのか?
・なぜ今の教育の中でドラマ教育が注目されているのか?
といったドラマ教育についてより大きな視点で捉えた解説記事も準備しています。

5.体験レッスンの案内・開催リクエスト

1/9と1/16に体験ワークショップを行いましたが、平日は参加しにくい。ロケーションがもう少し駅近くであれば参加できるといった声も多く寄せられました。多くの方に体験いただきたいので、今後開催する体験ワークショップの日時・場所についてLine@のアンケート機能を使って参加者の皆様のリクエストを聞いていきたいと考えています。

私たちはドラマ教育を通じて福岡の子どもたちの素敵な未来を創っていきたいと考えています。

興味がある方は是非、Line@に登録ください!

友だち追加

パソコンでご覧になっている方はQRコードリーダーでどうぞ♪

メールでも質問等受け付けております。
biba.yakatabaru@gmail.com

教育関係者や企業様向けの出張ワークショップなども行います!出張ワークショップについて興味がある方も上記のアドレスにご連絡ください。